PCを買い替えました

2023年7月20日

先日WindowsのノートPCを買い替えました。

移行作業の備忘録も兼ねてブログを書いておこうと思います。

Windowsは税務ソフト用

普段の仕事の8割方はMacbookを使っています。

会計ソフトもマネーフォワードと弥生(パラレルデスクトップ使用)については、基本Macで使えるのでお客様訪問時もMacを持ち歩けば事足ります。

ただ税務ソフトだけに関してはWindowsでないといけないため、仕方なくWindowsのPCを使っております。

そういったことからメインPCではないため、そこまでスペックが良いものも必要ないなと思い、開業時からは私物で持っていたものを事業用に流用する形で使っていたのですが、流石に5年以上の前のPCだと型落ち感があり、動作ももたつくようになってきたので買い替えることになりました。

パソコンの選び方

仕事用で使うPCを選ぶ基準としてはCPUとメモリがそれなりのスペックであればOKという考えです。

(CPUは予算が許す限りイイもの、メモリは16GB以上)

ストレージは基本クラウドにデータ保存するので、SSDで512GBもあれば十分。

Ofiiceはサブスクの365を使ってるので、不必要。

先述の通り、税務ソフト用なので持ち運びの利便性とかは別に考慮せず、画面の大きさも別にディスプレイを繋げるので特にこだわりなし。

そんなわけで今回購入したのはこちらのDellのノートPCです。(自分の購入時価格は91,130円)

https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/inspiron-14-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/inspiron-14-5430-laptop/in54308dxwp001smnojp

CPUをグレードダウンすればもう少し安く済ますという選択もありましたが、特に仕事道具ではこういう迷ったときは出来るだけ良いものを買ったほうが後悔しないという考えがあるので、こちらにしました。

とはいえこれぐらいのスペックのものが10万円もしないなんて、すごく安く買えるようになってるなという感覚があります。

移行作業の備忘録

PCを買い替えたはいいものの、その後に問題となってくるのが移行作業ですよね。

金銭面というよりもこちらがネックになって買い替えを渋るというのは大いにあると思います。

あくまで自分の税理士業として使うPCの移行作業ですが、自身の備忘録としてどういった手順で行ったかというのを残しておきます。

・移行するもの・設定するもののリスト化

 ・会計・税務ソフト(弥生、達人、e-tax、eLtax)

 ・クラウドストレージ(GoogleDrive、Onedrive)

 ・チャットツール(LINEWORKS、Chatwork)

 ・ドライバ(マウス・キーボード、プリンター)

 ・その他(Office、Chrome、ESETセキュリティ、DocuWorks)

 

ざっとリスト化するとこんな感じになりました。

マネーフォワードとか上記に書いてあるものでも、クラウド系のものはログインするだけで移行完了だったりするのでこういう時便利ですね。(移行という考えでもないのかもしれません)

全部の作業を終えるまでの時間は半日ちょいぐらいはかかりました。

弥生とか達人は前のPCからバックアップとって移行させたり、ライセンス付け替えたりの作業があったのでそのあたりが一番時間掛かったかなという感じです。

データもクラウド保存できるものは普段からそうしてるので、まだ短い方の時間で済んだのではないかと思います。

 

少し話は逸れますが、このノートPCを購入して移行作業を開始する前の初期状態でメモリの使用量が8GB近くありました。

プリインストールされているDellの要らないソフトとかを消せば多少はマシになりますが、それにしてももうWindowsをただ起動するだけでこれだけメモリの容量を食うって事ですね。

メモリ8GBのPCとか普通に売ってますけど完全に罠だと思います。

おわりに

PCの買い替えは、業務の効率化の重要な部分を担っていると思います。

一つ一つの処理がほんの少しの差しかでないとしても、毎日使うPCだと長い目で見れば大きな時間の差になります。

処理のもたつきは時間の無駄ですし、ストレスも感じる部分もあるので、出来るだけ快適かつ効率的に仕事をする上では必要な出費になるのではないかと考えております。

必要なものには必要なお金をかけるという適切な判断をできるようにしていきたいものですね。

(P.S. このPC購入に続いてようやくScansnapのix1600を購入しました!)