ジム・トレーニングの話

税理士受験生の最終年度からジム通いを始めて、今に至るまでジム通い・トレーニングは続けています。

今回はそのジムについてのお話です。

通い始めた当初の目的

ジムに通い始めたきっかけは2つあって、まず1つ目はダイエット目的です。

健康診断で年々数字が悪くなってきて、体型もいわゆるビール腹になってきていました。

その時までは自分は別に太ってるなどと思わず、毎日のようにお酒も飲んで好き勝手食べていました。

ただ周りからもお腹でてると言われ始め、このままではいけないなと思ったのがきっかけです。

2つ目は税理士試験で勉強ばっかしてるのも良くないのではと思い、気分転換も兼ねてジム通いを始めました。

軽い体調不良みたいなのはしょっちゅうあったので、それを改善したいなというのもありました。

(税理士試験を万全の体調で受けられた覚えがないぐらいに。。)

まずはダイエット

通い始めた頃、体重70kg体脂肪率20%からスタートしました。

ジムは勤務している事務所から一番近くにあるジムを契約し、仕事終わりで当時は大体週2〜3のペースで通っていました。

ジムに入会する時にオリエンテーション的なのは受けますが、そのあとはパーソナルをつけなければはいどうぞ自由にやってくださいってな状態になります。

初めはマシンの使い方すら分からず、分かるマシン少しやって有酸素運動をやって終わりってなぐらいで右左もわからず一応通い続けていました。

それで通い始めて1ヶ月、ジムの測定マシンで測定したら数字が全く変わっていませんでした。

このままではいけないなと思い、ジムでのトレーニング方法・ダイエットについての知識を学ばなければと考えました。

普通だとこれをパーソナルトレーナーつけてやるのが一番良いと思いますが、自分はYoutubeをひたすら見漁りました。

マシン一つ一つの使い方から、ダンベルなどを使った種目の解説、セットの組み方、分割方法など基本的に必要な情報はYotuubeで学びました。

動画でトレーナーの人などが解説した動画を観れるのはすごい良い時代だなと改めて実感します。

そのおかげもあってそのあとの2ヶ月(通い始めて3ヶ月)で体重は5kg以上落ちました!

筋トレにハマる

ダイエットもある程度成功したので、当初の目的は達成したのですがその頃から徐々にジムに通うのが楽しくなってきてる自分に気がつきました。

全く筋トレをしてこなかった人は、初心者ボーナスでダイエットしながら筋肉がつくということが出来ますが、自分も痩せるだけでなく筋肉が徐々についてきて、その変化していく様が楽しくなりました。

コツコツと努力を続けて自分が成長していく過程が見れるというのが筋トレの魅力だと思います。

経営者の方とか、twitter見てても士業の方でジム通いしてる方が多く見受けられるのは、こういったコツコツと努力するのが向いてるからなのではないかと思います。

税理士試験とか特に理論暗記をコツコツとできる人が受かりますからね。

習慣化すれば強い

そんなこんなで今ではジム歴5年以上になり、家の近くにある24時間ジムに週4〜5のペースで通っています。

分割法でしっかりとメニューも組み、ジムに行ったら毎回2時間近くはトレーニングするガチ勢になってきました。笑

もはや趣味になった筋トレですが、続けられているのは好きでやってる以上に習慣化してしまってるからだと思います。

習慣化するということは、それをしないことが逆に不自然・気持ちが悪いという状態まで持っていくということです。

朝に歯磨きをしないのが気持ち悪いと感じるように、自分の中ではジムに行くのが3日以上間が空くとヤバいな〜と感じます。

ジムにこれだけ通い続けている話をお客様とかとすると、頑張ってるなとかすごいなとか言われることがありますが自分の中では日常の中の当たり前の行動の一部になっているので、頑張ってるとかしんどいとかいう感覚がまずありません。

おわりに

なにごとも習慣化すれば続けることは苦じゃなくなります。

税理士試験を乗り越えられたのも、特に理論暗記は習慣化してやるときは当たり前にやるという状態を作ったからだと思います。

こんなことを書いていますが自分自身もブログやSNSでの発信をもっと定期的に発信するのが当たり前の状態まで持っていかないといけないなと自戒の念を込めまして。。

ジム

Posted by 佐藤 真一