2024年今年度について

本日4月1日より新年度が開始しますね。

世間的には色々なことでスタートが切られることと思いますが、私自身も今年度の目標ややりたいことなどについてゆるく書いていこうと思います。

自身の事業としての目標などはここに書くことでもないのかなと思いますので、それ以外の部分について記します。

今年の12月で40歳

今年の12月を持って40代に突入することになります。

税理士含め士業の中でいるとまだまだ若手として扱われますが、世間一般でいうと40歳はもう立派な中年です。

私自身も運動や食事などもある程度気をつけていることもあり、まだまだ体の感覚としては若いつもりではありますが、客観的な数字として突きつけられた場合もうこんな歳になったか…と実感致します。

人生80年とすると折り返しに来たということですし、最近になってきて人生観など考え方が少し変化があるように思います。

簡単に言ってしまうとやりたいことはそれが出来るうちにやらないとなという感じです。

視野を広げるためにも色々な経験をしていきたいなというのが当面の目標です。

ゴルフを始める

その一環として、今年はゴルフを始めてみます。

今まで度々誘われることがあってもお断りしていましたが、ようやく重い腰が上がりました。

ゴルフ自体はずっと興味はありましたが、今まで始めてこなかった一番の理由は自分がゴルフにハマりすぎてしまわないかということです。

自分の性格上こういう個人競技やスコアを詰める系の競技をやると、中途半端にやるのが許せず自分のできる限りとことんやろうという感じになるので、そうなると四六時中ゴルフの事ばっかり考えるようになってしまうおそれがあります。

ただこれも始めて見ないことにはどうなるかもわかりませんので、とりあえずまずは始めてみてどう感じるかというのが大切かなと思います。

思わぬ発見もあるかもしれませんし、交友関係も広がったりと良い面も出てくるのではないかと思います。

とりあえずは打ちっぱなしやスクールに通って練習して、コースデビューを果たしたいですね。

旅をする

人と会う、本を読む、旅をする。

自身の視野や教養、知見を広げることとして意識していることです。

独立してからスケジュールも自身で調整できるようになっていることもあり、旅をするということを定期的に行っていきたいと思いつつ、開業して2年間泊まり込みの旅行は全く行っておりません。。。

バイクでのツーリングも最近あまり行けていないので、今年はいろいろなところを巡りたいなと考えています。

地元の税理士会の支部旅行は今年石垣島で私自身初めて行くことになるので、こちらは楽しみにしつつ、それ以外でも行きたいと思った場所や会いたいと思った人とは積極的に行動を起こしたいなと思います。

特に旅をするということについては年を取るほど難しくなってくるかもしれませんので、行けるうちに行くという考えが大事かなと最近特に感じます。

おわりに

ざっくりとこの2つがまずは今年やりたいことです。

これを行っていくことでそこから派生してまたやりたいことが見えてくるかもしれません。

とにかく同じような日常を過ごしているばかりでは、ダメだなと感じているのがきっかけかなと思います。

今現在の趣味である筋トレも継続して頑張っております。

ここ半年ほどベンチプレスを伸ばすことに注力しておりまして、今年度中に130kgを挙げることを目標に頑張っております。(現在117.5kg)

日々やりたいことや目標があると生活にもハリが出てきますので、今年はそれを意識していきたいなと思っております。

雑記

Posted by 佐藤 真一